ゴルフウェア、実は高く売れる!買取のコツとおすすめ買取店をチェック

ゴルフ用品・小物
ゴルフウェア、実は高く売れる!買取のコツとおすすめ買取店をチェック

使用しなくなったゴルフウェアを「売ろうかな」と考える人も多いでしょう。ただ、「何度も身につけてプレーしているし、どうせ売れるはずがない」と諦めてはいませんか?

 中古のゴルフウェアは需要がある場合も多く、売れる可能性があります。当然ブランドやモデルによって査定額も異なりますが、ウェアの買取に力を入れている店舗も少なくありません。 

しかし、初めてゴルフウェアを売る人にとっては、どのような方法やショップへ査定に出せばいいのかわからないことも多いでしょう。

そこで今回は、ゴルフウェアを売る方法を見ていきます。口コミや、おすすめの買取ショップも合わせてチェックしていきましょう。

 

当サイトおすすめゴルフウェア買取屋さん
  • レオゴルフ
     【今なら最大10,000円プレゼント】
      すべて高水準だからゴルフウェア高価買取!

出典:レオゴルフ

 

おすすめゴルフスクール6選

不要なゴルフウェアを売りたい!持ち込み?アプリ?その方法は?

不要なゴルフウェアを手放すには大きく4つの方法があります。

①宅配買取を利用する
②店頭または出張買取で売る
③メルカリやラクマなどのフリマアプリに出品する
④ゴミとして処分する

ここでは、それぞれについて簡単に紹介しましょう。

①宅配買取サービスを利用する

宅配買取は自宅に居ながらゴルフウェアを売ることができます。 忙しくて時間が取れない人や、近くに買取ショップなどがない場合に便利な方法です。 

宅配買取の流れ
1.買取店舗の公式HPから申し込む
2.宅配キットが届く
3.売りたいゴルフウェアと必要書類を送る(運送会社が集荷する場合あり)
4.査定
5.査定額を承諾すれば口座に入金される
 宅配なので全国各地の買取ショップを利用できます。 送料、査定料、キャンセル料、振込手数料などすべて無料という店舗が多いのも特徴です。また、フリマアプリのLINEなどで事前査定に対応する宅配買取専門店もあり、発送前に買取価格を把握することもできます。

②店頭または出張買取で売る

店頭買取は、売りたいウェアをショップに持ち込むことです。そして出張買取は自宅に査定員が訪れ、査定した上で買い取ってもらうこと。

 売りたい商品が持ち込めるなら店頭買取、ウェアのほかに売りたいものがあり、運び出せないなら出張買取、など使い分けるのもいいでしょう。 

どちらの方法にもいえる特徴は、 提示された金額に納得すればその場で現金を受け取れることが挙げられます。 少しでも早くお金に換えたいなら、店頭や出張買取を利用することがおすすめです。

③メルカリやラクマに出品する

メルカリやラクマなどフリマアプリに出品する方法は手軽に活用でき、すでに使用している人も多いでしょう。

 ゴルフウェアは、需要が高い人気商品。特にフリマアプリではその傾向にあります。 リサイクルショップなどでは値の付かないゴルフウェアでも、そこで売れる可能性も。

実際にゴルフウェアを売ったユーザーの口コミを確認しましょう。

Twitterを見る

https://twitter.com/kenta003/status/1294798902340644864

https://twitter.com/kaerugekogeko2/status/991870742840074240

しかし、 相場価格を把握していなければ低価格での取引になってしまう可能性もあるので注意しましょう。 同じ商品を出品している人の価格を調べたり、LINE査定などを利用したりして、受け取れるお金を知っておくこともおすすめします。

④処分する

不要になったゴルフウェアは、売りに出さずに捨てる場合も多いでしょう。 ウエアは9割燃える素材であれば、可燃ごみとして出すことができます。 

しかし、前章で紹介したように、ゴルフウェアは売れやすい商品です。年季が入っていたり、汚れやキズが目立っているものでなければ、捨てる前に買取店舗やフリマアプリを利用することをおすすめします。

新品のゴルフウェアは安価ではありません。中古や古着なら半額以下の価格で買えることもあるので、需要が高いのです。

買取店はゴルフ専用店がいい?リサイクルショップがいい?

買取に出すならゴルフ専用店がいいのか、リサイクルショップがいいのか悩みどころです。

ここでは、 買取はゴルフ専門店とリサイクルショップのメリットを紹介します。 それぞれの特徴やデメリットにも触れていくのでチェックしてください。

ゴルフ専門店のメリット

【メリット】
・ゴルフ専門バイヤーが在籍しているので適正価格で買取りされる
・近くに店舗がなくても手数料などが必要なく宅配買取を利用できる
・ほかのゴルフアイテムも一緒に売ることができる
・まとめ売りで買取価格がアップする可能性も

【デメリット】
・ゴルフアイテム以外は売ることができない

 ゴルフ専門店はゴルフ用品に特化している店舗なので、専門性が高く流行やトレンドの商品は高く買い取ってくれる可能性があります。 またウェア以外のアイテムも一緒に売ることが可能です。

一方でアイテムを限定していたり、ゴルフ以外のアイテムは売ったりすることができないので注意しましょう。

リサイクルショップのメリット

【メリット】
・店舗が多いため簡単に売りに行ける
・ゴルフアイテム以外の物もまとめて査定に出せる

【デメリット】
・ゴルフアイテムを適正査定できないショップも多い
・ゴルフアイテムが買取強化の対象になっていないことが多い

 リサイクルショップは店舗が多く、持ち込みやすいのが特徴です。査定対象が多いのでまとめ売りにも向いているでしょう。 しかし、ゴルフ専門の査定士が在籍していない店舗もあるため、適正査定されない可能性もあります。

ゴルフウェアの下取りにおすすめの買取店は、この7店!

おすすめ買取店
・レオゴルフ
・宅配買取専門reMOVE(リムーブ)
・ストスト
・ココゴルフ
・Golf Wear Used
・ゴルフクラブ高く売れるドットコム
・買取王子

ゴルフウェアのおすすめ買取店について、それぞれの特徴を紹介します。

中古ゴルフウェア通販サイトで日本最大級!レオゴルフ

出典:レオゴルフ

中古ゴルフウェア通販サイト日本最大級の「レオゴルフ」はゴルフウェアの買取に特化した専門店です。

 ウェア専門店ですが、ほかのゴルフアイテムも一緒に売りたいときは、まとめて査定に出すこともできます。事前LINE審査も利用できるので、買取価格を把握してから売ることができるのも安心です。 

ゴルフウェアの価値を熟知したスタッフによる、適正価格での査定が行われるので高価買取も期待できるでしょう。

レオゴルフ 買取の特徴やメリット
・ゴルフウェアの買取専門店
・宅配買取
・事前LINE審査あり
・ウェア以外も買取してくれるためまとめて売りができる
・宅配買取のため自宅でやりとりが可能。ダンボールに詰めて送るだけの簡単手続きを採用
・宅配キットの往復送料、査定料、キャンセル返送料、振込手数料など全て無料
・査定し、了承すれば、最短2営業日以内にお金が手に入る

公式サイト:https://reonard.com/

男の趣味買取。宅配買取専門reMOVE(リムーブ)

出典:宅配買取専門reMOVE

宅配買取専門reMOVE(リムーブ)は、 男性が好む趣味の商品をメインに買取を行っている店舗です。 当然、男性からの人気が高いゴルフアイテムの買取も強化されています。

宅配買取専門reMOVE(リムーブ) 買取の特徴やメリット
・宅配買取
・事前LINE審査あり
・ゴルフウェアやアイテム以外も「男の趣味」に関するものをまとめて売れる
・送料、査定料、振込手数料などすべて無料

公式サイト:https://remove-kaitori.com/

2014年にオープン!ストスト

出典:ストスト

 ストストは、ゴルフウェアの買取に力を入れているブランド古着買取ショップです。 ウェアだけでなく、クラブなどのゴルフアイテムも買取対象としています。

また、ゴルフウェア以外でもアパレルブランドやハイブランドなど服やバッグも売れるので、使わなくなったものをまとめて査定に出せるのも魅力です。

ストスト 買取の特徴やメリット
・ウェア以外のゴルフアイテムも買取対象
・ゴルフ以外のアパレルブランドやハイブランドアイテムも査定に出せる
・宅配キット、送料、キャンセル料、返送料、振込手数料などすべて無料

公式サイト:https://www.stst-used.jp/golfwear/

ゴルフウェア買取専門店のパイオニア!ココゴルフ

出典:ココゴルフ

ココゴルフは2011年開業の老舗店舗。 ゴルフウェア買取専門店のパイオニアとして、市場価格のプライスリーダー的存在です。 

蓄積された買取データを基に、適正な価格で査定してくれます。また「他社が1円でも高い査定ならご相談ください」と明記があるショップです。さらに期間限定の買取キャンペーンなど、不定期に行われているのでチェックしましょう。

 ウェア以外にもシューズやキャップ、ヘッドカバーやゴルフ用のGPSナビなどのゴルフアイテムも査定の対象です(クラブとキャディバッグは不可)。 
ココゴルフ 買取の特徴やメリット
・宅配買取
・LINE査定あり
・「他社が1円でも高い査定ならご相談ください」を明記
・老舗のノウハウで適正価格を提示
・査定料や往復送料、キャンセル料などすべて無料

公式サイト:https://coco-golf.com/

LINEを査定も簡単!Golf Wear Used

出典:Golf Wear Used

Golf Wear Usedは、 公式サイト上で買取成約率が94.5%と謳っている、ゴルフウェア宅配買取専門ショップです。 

宅配買取で不安なのが査定に出した後に「予想より安い」ということではないでしょうか。しかし、 LINEで写真と簡単な情報を入力するだけで事前査定ができるので安心です。 

ウェア以外にもサンバイザー、キャップ、ゴルフバッグ、ソックス、グローブなどのゴルフアイテムも査定に出すことができます(ただし、ゴルフクラブやキャディバッグは不可)。

Golf Wear Used 買取の特徴やメリット
・宅配買取
・LINE査定あり
・買取成約率94.5%
・さまざまなゴルフアイテムが査定対象
・査定料や往復送料、返却料などすべて無料
・紙袋で送ってもOK

公式サイト:https://www.golfwear-used.shop/sell/

納得の行く買取金額を提示!ゴルフクラブ高く売れるドットコム

出典:ゴルフクラブ高く売れるドットコム

ゴルフクラブ高く売れるドットコムは、ゴルフクラブをはじめとしたゴルフアイテム全般の買取を行うショップです。買取方法は、店頭、出張、宅配の3つ方法で対応しています。

 ゴルフアイテム全般を扱っているため、ゴルフ用品に特化したプロのバイヤーが査定士として在籍、適正価格での査定が期待できるでしょう。 
ゴルフクラブ高く売れるドットコム 買取の特徴やメリット
・ゴルフアイテム全般がまとめ売りできる
・店頭、出張、宅配の3つ買取方法を選べる
・プロのバイヤーが査定士として在籍
・年中無休、21時まで受付
・査定料はもちろん、送料、キャンセル料、返送料もすべて無料 

公式サイト:https://www.g-takakuureru.com/

本や家電も一緒に買取可能!買取王子

出典:買取王子

 買取王子は、ゴルフアイテムだけでなく幅広いアイテムが買取対象です。 そのため、ゴルフウェア以外のものを一緒に査定できます。

ゴルフアイテムについても、クラブやキャディバッグを含めたさまざまなものが対象です。

買取王子 買取の特徴やメリット
・いろいろなゴルフアイテムを一緒に査定可能
・ゴルフクラブ、キャディバッグも査定対象
・宅配専門ショップのため、自宅で簡単に買取の手続きができる
・送料はすべて店舗負担

公式サイト:https://www.kaitoriouji.jp/

そのほか、リサイクルショップもチェック

ゴルフウェアを買い取ってくれる店舗は、ゴルフ用品の専門店だけではありません。リサイクルショップもチェックしましょう。

おすすめリサイクルショップ
・セカンドストリート
・ブックオフ
・トレジャーファクトリー

ここでは注目の3店舗を取り上げ、特徴やメリットなどを紹介します。

ユーズドウエア買取で人気のセカンドストリート

出典:セカンドストリート

ゲーム買取専門店の大手、ゲオの系列であるセカンドストリートは、他ジャンルにおける蓄積された買取ノウハウがある店舗です。 専門店では売れない可能性があるゴルフウェアも、ゴルファー以外の人も利用するセカンドストリートなら買取ってもらえる かもしれません。

セカンドストリート 買取の特徴やメリット
・買取ノウハウを持つ、ゲーム買取大手株式会社ゲオの系列
・さまざまなアイテムが一緒に売れる
・宅配用の梱包材、送料、キャンセル料、振込手数料などすべて無料

公式サイト:https://www.2ndstreet.jp/

本だけじゃない!手軽なブックオフ

出典:ブックオフ

ブックオフは本を売るところ、というイメージはないでしょうか。でも実は、 ゴルフウェアの買取も行っており、全国各地に店舗があるので持ち込みやすいのが特徴です。 

【ブックオフ 買取の特徴やメリット】
・全国各地に店舗があるので持ち込みやすい
・店頭、出張、宅配の買取方法に対応
・買取大手のノウハウで査定
・さまざまなアイテムが一緒に売れる

公式サイト:https://www.bookoff.co.jp/

スポーツ用品もトレジャーファクトリーで買取OK!

出典:トレジャーファクトリー

トレジャーファクトリーは、査定対象の種類が多いことが特徴です。 ゴルフウェアはもちろん、クラブやキャディバックの買取も行っています。ゴルフ以外のアイテムも、まとめて売るときに便利です。 

トレジャーファクトリー 買取の特徴やメリット
・買取大手のノウハウで査定
・ウェアはもちろんクラブやキャディバッグなどゴルフアイテム全般が査定対象
・さまざまなアイテムが一緒に売れる

公式サイト:https://www.treasure-f.com/

買取りに出す前に…注意点をチェックする

買取に出す前に、チェックしておきたいポイントがあります。ここでは、それぞれについて解説しましょう。

注意ポイント
・口コミ
・査定対象になるもの
・買取NGアイテム
・高価買取ブランド
・高く売るコツ

口コミをチェック!

まず注目したいのが口コミです。実際の買取でどのようなものが売れているのか、利用したユーザーの口コミをチェックしましょう。

 ブランド品や人気ウエアは高値で売れるようです。 買取店ではショップによって買取強化をしているブランドもあるのでチェックしてみましょう。また、新品やタグ付きなどもポイントが高いようです。

Twitterを見る

https://twitter.com/yukaelblog/status/1125971621523574784

メルカリやラクマなどのフリマアプリでもゴルフアイテムは人気のようです。 「不要なゴルフウェアが売れた」など、店舗では値がつかないものも売れるかもしれません。 

一方で、発送費や手数料などは必要です。送る手間があるので、メリットを考えていきましょう。

買い取れるのはどんなもの?

買取OKアイテム&売れやすいもの
・使用感があまりないもの
・きれいな状態を保っているもの
・人気ブランドのもの

実際に買取ショップで買い取ってもらうためには、どのようなものでしょうか。 使用感があるものや汚れが目立つものは避けるのが無難です。 ウェア買取専門店では上記のようなアイテムも査定してくれる場合もあるので、 何を一番売りたいかを明確にして、店舗選びをしましょう。 

ウェアと合わせるとより売れやすいもの
・ゴルフシューズ
・ゴルフナビ(GPS)
・キャップ、バイザー、ヘッドカバー、カートバッグ
・未使用のグローブや靴下
・クラブやキャディバッグなど

状態の良くないものは×!!買取NGアイテムとは

買取NGアイテム&売れにくいもの
・汚れやシミ、ニオイ、虫食いや穴あき、大きな破れがある
・色あせや変色をしている
・チャックやボタンの破損や紛失
・正規品の確認ができない
・品質表示タグのない物
・古いモデルやゴルフウェアブランド以外のもの
・並行輸入品、コピー品、模倣品、リメイク品
 宅配買取では「買取NG」にも関わらず査定に出してしまうと、返却料を負担しなければいけないケースもあります。 買取に出す前は公式サイトをチェックしたり、問い合わせをしたりしてから査定に出しましょう。

パーリーゲイツやアルチビオなどの人気のブランドは高価買取対象に

出典:パーリーゲイツ

ゴルフウェアで人気ブランド
・パーリーゲイツ
・キャロウェイ
・ダンスウィズドラゴン
・ラッセルノ
・ルコック
・アディダス
・ナイキ

ゴルフウェアのファッション性は年々注目を集め、そのブランド力は大きく上昇しました。 ブランド力が強くなるにつれ、新品だけでなく中古市場でも需要が高くなっています。 

注目ブランドのウェアなら、高価買取の対象となりやすいので。まずは査定に出してみましょう。また、 買取業者のホームページで買取強化中のブランドをチェックすることもおすすめです。 

ブランド強化品&きれいな状態で出すことが高く売るコツ

各買取ショップでは、買取強化しているブランドもあるのでチェックをしてから査定に出しましょう。また、高く売るためにはきれいな状態にすることがポイントです。

チェックポイント
・洗濯やクリーニングしてから査定に出す
・シミなどはできるだけ落とす
・ニオイもチェック
 「できるだけきれいな状態で査定に出す」ことは高価買取のチェック項目。 査定に出すアイテムをしっかりとチェックし、査定に出しましょう。

まとめ

不要になったゴルフウェアを処分する前に、買取に出してみしょう。 買取ショップでは各々買取強化しているブランドやキャンペーンが開催されていることがあるので、思わぬ金額を受け取れる場合があります。 ホームページをチェックし査定に出すのが大きなポイントです。

もちろん、着崩れなど状態が悪いものや需要がないものなどは値段がつかない場合もあります。査定額に納得いかなかったりすることもあるでしょう。その場合は、フリマアプリを活用し、出品するという方法もあります。

ゴルフウェアを少しでも高く売るためにも、この記事で紹介したポイントをチェックして査定や出品に出しましょう。

おすすめゴルフスクール6選

この記事のタグ

この記事が気に入ったらSNSでシェアしよう!

関連記事

おすすめゴルフスクール6選