【2021年最新版】リッキー・ファウラー選手のクラブセッティング

プロゴルファー

過去にアマチュア世界ランキング1位にも輝き、2021年現在では、PGAツアーでも5回の優勝を誇っているリッキー・ファウラー選手。

日系2世である母方の祖父「田中豊」さんがきっかけでゴルフを始めたリッキー・ファウラー選手は、日本とも縁のあるプロゴルファーの一人であると言えます。

また高い実力でも有名なことはもちろん、ゴルフ場でのファッションという面では、オシャレ番長としても有名なリッキー・ファウラー選手ですので、ファッションを参考にしているという方も多いのではないでしょうか。

今回は、このように日本にルーツがあり、お洒落でゴルフも上手いリッキー・ファウラー選手の2021年最新版のクラブセッティングをご紹介します。

日本人平均とも近い身長のリッキー・ファウラー選手の使用クラブは取り入れやすいと思いますので、ぜひ最新の2021年版クラブセッティングを参考にしてみてください。

クラブ買取

リッキー・ファウラー選手のプロフィール

出典:golfnetwork

選手名 リッキー・ファウラー(Ricky Fowler)
生年月日 1988年12月13日
身長 175cm
出身地 アメリカ・カリフォルニア州アナハイム
出身校 オクラホマ州立大学
ゴルフ歴 3歳〜
プロ転向 2009年
主な戦績 米国 5勝、その他3勝

リッキー・ファウラー選手のスイング動画

【2021年最新版】リッキー・ファウラー選手のクラブセッティング

ここでは、2020年アーノルドパーマー招待にてリッキー・ファウラー選手が使用したクラブセッティングをご紹介していきます。

キング F9 スピードバック ドライバー(10.5度)

出典:GDO

メーカー コブラ
クラブ名 F9 スピードバック ドライバー
長さ 45.25 インチ
重量・バランス 約308g・D1
ロフト角 10.5°
ライ角 58.5°
ヘッド素材 811チタンボディ+カーボンファイバークラウンラッピング
ヘッド体積 460cc

こちらはブライソン・デシャンボー選手も使用するドライバーで、 比較的捕まえやすいクラブである上、ミスへの許容度が他のメーカーのクラブと比べてもトップクラス です。

また、従来のものより空気抵抗を受けにくいデザインになっているということで、ヘッドスピードの向上にもつながるドライバーとも言われています。

使用プロであるブライソン・デシャンボー選手が、2020年PGA平均飛距離で1位となる337yを記録していることや、リッキー・ファウラー選手が、飛距離が落ちるはずの短尺シャフトとの組み合わせで300y以上を飛ばしているということからも飛距離性能の高さが伺えます。

キング スピードゾーン フェアウェイウッド(14度)

出典:楽天市場

メーカー コブラ
クラブ名 スピードゾーン フェアウェイウッド 
長さ 3番・43.25インチ
重量・バランス 約320g・D0
ロフト角 3番・14.5°
ライ角 3番・58°
ヘッド素材 ボディ:17-4SS+カーボンファイバークラウン
フェース:475SS
ヘッド体積 3番・167cc

こちらは、通常モデル、ツアーモデル、ビッグツアーモデルの3タイプが展開されているうちの通常モデルのスプーンです。

「バフラーレール」と呼ばれるコブラ独自のレールをクラブのソールに搭載していることで、 芝からの抵抗がスムーズになり、より安定してスピードが出せるウッド となっています。

また、このスプーンは直進性の高いクラブである上、3つのモデルの中でも比較的捕まえやすいクラブであるため、アマチュアゴルファーの方にとっても寛容性の高いクラブとなっているのではないでしょうか。

リッキー・ファウラー選手は、この捕まえやすいヘッドに、「Aldila Rogue Black」という捕まりすぎない叩けるシャフトを装着して使用していますね。

バランスを取りやすくする一工夫をあなたも試してみてはいかがでしょうか。

キング F9 アイアン(4番、5番)

出典:楽天市場

メーカー コブラ
クラブ名 キング F9 アイアン
長さ 4番・39インチ
5番・38.25インチ
重量・バランス 約405g・D1
ロフト角 4番・19.5°
5番・22.5°
ライ角 4番・62°
5番・62.5°
ヘッド素材 17-4ステンレスフェース+17-4ステンレスボディ+メダリオン(TPU+アルミニウム+アクリルフォーム)

こちらは、 高い慣性モーメントを実現したことにより安定性が高まり、低重心化により球が上がりやすくなったストロングロフトアイアン です。

多くの4番アイアンよりもロフトが立っていて扱いが少し難しそうに思えますが、コブラのスピードバックシェイピングにより、低い重心と高慣性モーメントを実現しています。

そのため、高弾道で飛距離の出るアイアンであり、ミスショット時にも安定して飛距離の出せる特性を持っているアイアンとなります。

ブライソン・デシャンボー選手のデル・テクノロジーズ優勝後、フルセットが全て同じ長さで統一されたワンレングスアイアンも販売されました。

 

コブラ プロトタイプ(5番~PW)

メーカー コブラ
クラブ名 RF PROTO(5番~PW)
長さ
重量・バランス
ロフト角
ライ角
ヘッド素材

2020年より、リッキー・ファウラー選手はプロトタイプのアイアンに変更しました。

2015年以降、「KING FORGED MB」アイアンを長く使用してきたリッキー・ファウラー選手ですが、今季よりマッスルバック型のプロトタイプを使用しています。

コブラ キング ウェッジ(52度、56度、60度)

出典:楽天市場

メーカー コブラ
クラブ名 キング ウェッジ
長さ 52°・36インチ
56°・35.75インチ
60°・35.5インチ
重量・バランス 52°・450g・D4
56°・455g・D5
60°・458g・D5
ロフト角 52°
56°
60°
ライ角 52°・64°
56°・64°
60°・64°
バウンス角 52°・8°
56°・10°
60°・8°
ヘッド素材 304ステンレススチール

リッキー・ファウラー選手が長く愛用するキングウェッジ。

コブラ独自のMIM製法で成形されるこちらのウェッジは、鍛造よりも高い熱で加工をすることで粒子の大きさが整い、 より柔らかな打感が特徴 のウェッジを生み出します。

また多くのゴルフクラブは、同じモデルでもクラブごとに重量が異なっているということも多いですが、この製品は、 MIM製法を用いることで一貫性の高いウェッジを作ることを可能としています 

そのため、個体ごとの微差を気にせず安心して購入することができるウェッジと言えるでしょう。

ミッドバウンスの「ヴァーサタイルグラインド」、ローバウンスの「ワイドローグラインド」、ハイバウンスの「クラシックグラインド」と、3タイプのグラインドが用意されているため、自身のスイングタイプに合うウェッジも見つかるかもしれませんね。

スコッティキャメロン GSS ニューポート2

出典:楽天市場

メーカー スコッティキャメロン
クラブ名 GSS ニューポート2
長さ 34インチ
重量・バランス 507.0g
ロフト角
ライ角
ヘッド素材 GSS

こちらはタイガー・ウッズ選手も長年愛用するパターです。

スコッティキャメロン製のパターについてはリッキー・ファウラー選手の他にも多くのゴルファーが愛用しており、PGAツアーで活躍する松山英樹選手も、スコッティキャメロンのパターをエースパターとして使用しています。

市販モデルであっても少し高価なパターとなりますが、欲しいと思うアマチュアゴルファーの方も多いのではないでしょうか。

まとめ

クラブセッティング全体を見て言えることですが、リッキー・ファウラー選手は、捕まるヘッドで、安定性の高いクラブをセッティングに求めていることが伺えます。

その上で、シャフトにはしっかりと叩けるシャフトを入れ、ヘッドとのバランスを取り左への引っ掛けも無くす、バランスの良い組み合わせを使用しているのがポイントです。

捕まるヘッドに捕まらないシャフトを挿れるという組み合わせ方は、中級者、上級者の方でも参考にできるクラブカスタムとなっているのではないでしょうか。

また、リッキー・ファウラー選手もこの4、5番アイアンを使用していますが、「キング F9 アイアン」は、ミスをした際に、飛距離ロスや左右への曲がりが軽減される作りになっているため、初心者のゴルファーであっても安心して振れるクラブという点でおすすめです。

また、リッキー・ファウラー選手のように、扱いが難しいとされるロングアイアンに、寛容なアイアンを使用するということも参考になりますね。

今回の記事では、2020年アーノルドパーマー招待にて、リッキー・ファウラー選手が使用したクラブセッティングについてまとめましたが、アマチュアゴルファーにも非常によく参考になる、寛容性の高いクラブが多く入ったクラブセッティングとなっていました。

ぜひ、参考にされてみてはいかがでしょうか。

クラブ買取

この記事が気に入ったらSNSでシェアしよう!

関連記事

クラブ買取