【2021年最新版】松山英樹選手のクラブセッティング

プロゴルファー

松山英樹選手は、日本アマ出場経験のある父親の影響もあり4歳からゴルフに触れていました。

さらに中学時代にはよりよい環境を求めてゴルフ部のある明徳義塾に転校、進学した高校では「全国高等学校ゴルフ選手権大会」で優勝した実績から日本ゴルフ協会のナショナルチームにも選抜されています。

その後、大学時代に「アジアアマチュア選手権」で日本人としては初の優勝を獲得、2011年には「三井住友VISA太平洋マスターズ」で倉本昌弘選手、石川遼選手に次ぐ3人目の日本ツアー優勝者です。

2018年に左手親指付け根に痛みを感じ一か月近くゴルフに触れない生活もありましたが、2019年に「ファーマーズ・インシュランス・オープン」にて3位タイなど順調に調子を戻しています。

ここでは、そんな幼少期から活躍を広げている松山英樹選手の2021年最新版のクラブセッティングについてご紹介します。

おすすめゴルフスクール6選

松山英樹選手のプロフィール

出典:PR TIMES

選手名 松山英樹 / Hideki Matsuyama
生年月日 1992年2月25日
身長 180cm
出身地 愛媛県
出身校 東北福祉大学(宮城県)
ゴルフ歴 4歳~
プロ転向 2013年
主な戦績 日本 8勝 (国内メジャー 1勝) 米国 5勝

松山英樹選手のスイング動画

【2021年最新版】松山英樹選手のクラブセッティング

ここでは2020年全米オープンの時の松山英樹選手のクラブセッティングをご紹介します。

スリクソン ZX5 ドライバー(9.5度)

出典:楽天市場

メーカー DUNLOP
クラブ名 スリクソン ZX5 ドライバー
長さ 45.25インチ
重量・バランス 304g・D2
ロフト角 9.5°
ライ角 59°
ヘッド素材 フェース:チタン
ボディ:8AL-2Vチタン
CFRPコンポジット
チューニングウエスト8g(ステンレス)
ヘッド体積 460cc

まず、今回クラブセッティングに入ったこちらのドライバーで注目していただきたいのが、 フェースは柔らかく枠は硬く、枠との接合部は柔らかい、ヘッドは硬いという4 重構造が飛距離に直結した という点です。

従来のモデルと比較しても高反発エリアが広がり反発性能が向上したドライバーという点がポイントですね。

さらに松山英樹選手は、こちらのドライバーが開発された直後から実戦投入して結果を出したことでも注目されました。

松山英樹選手は、今までのスリクソンのドライバーと比較して、高い飛距離性能と安心して振り抜ける振り感が気に入っているとコメントしていますね。

SIM MAX フェアウェイウッド(3番15度)

出典:楽天市場

メーカー TaylorMade
クラブ名 SIM MAX フェアウェイウッド
長さ 43インチ
重量・バランス 約313g
ロフト角 15°
ライ角 57°
ヘッド素材 ステンレススチール
グラファイト・コンポジット・クラウン
ステンレススチール
ヘッド体積 185cc

ミスヒットをミスショットにならないように「ツイストフェース」を発明し、従来のフェアウェイウッドよりもさらにストレートで遠くへ飛ぶクラブとなりました。

大型ボディに加え、 カーボンクラウンとビッグフェースで優しく高弾道が描ける性能を持った こちらのFWは、松山英樹選手にとっても欠かせない存在になっているのでしょう。

その他にも、 貫通型スピードポケットによりミスヒットをカバー、そして初速を落とさないテクノロジー も魅力の一つとなっています。

SIM MAX レスキュー(3番19度)

 

出典:楽天市場

メーカー TaylorMade
クラブ名 SIM MAX レスキュー
長さ TENSEI BLUE 40.25インチ
KBS MAX85 JP 40インチ
重量・バランス 約339g
ロフト角 19°
ライ角 60°
ヘッド素材 ステンレススチール (450SS) / ステンレススチール (C300)
ヘッド体積 100cc

今までアイアン型UTを使用していた多くのプロたちが、こぞってこのウッド型ユーティリティに切り替えました。

このクラブは、 無駄なスピンを抑えて強い弾道のボールが打ちやすくなったユーティリティ となっており、松山英樹選手のように、ボール周辺のライの悪い状況からでも力強い弾道のショットが打てるモデルとなっています。

こちらのユーティリティは性能の良いヘッドであるため、ヘッドとのバランスを考え自分に合ったシャフトを組み合わせ使用すれば、プレー中に非常に強い味方となると言えるでしょう。

 フェアウェイはもちろん、ラフやフェアウェイバンカーからの脱出にも使える万能クラブ なので、一度試してみてはいかがでしょうか。

スリクソン ZX7 アイアン(4番)

出典:楽天市場

メーカー DUNLOP
クラブ名 スリクソン ZX7 アイアン
長さ 38.25インチ
重量・バランス 424g・D2
ロフト角 22°
ライ角 60.5°
ヘッド素材 軟鉄+タングステンニッケルウエイト
ヘッド体積

今までのシリーズに比べると、よりトップブレードが薄くシャープな雰囲気が出ています。

さらにZX5と比べると肉厚設計になっており、打感ではこちらのZX7が勝っていると言えるでしょう。

アスリートが使用するアイアンとしては比較的飛ぶモデルとなっています。

タングステンニッケルウエイトを搭載したおかげもあり、 ヘッドが細かく動く感覚もなく、直進的に進む弾道と安定感 があります。

スリクソン Z フォージド アイアン(5番~PW)

出典:楽天市場

メーカー DUNLOP
クラブ名 スリクソン Z フォージド アイアン
長さ 5番・37.75インチ
6番・37.25インチ
7番・36.75インチ
8番・36.25インチ
9番・35.75インチ
PW・35.25インチ
重量・バランス 約414g・D2
ロフト角 5番・26°
6番・29°
7番・33°
8番・37°
9番・41°
PW・46°
ライ角 5番・61°
6番・61.5°
7番・62°
8番・62.5°
9番・63°
PW・63.5°
ヘッド素材 軟鉄(S20C)
ヘッド体積

S20Cという軟鉄の中でもソフトな鍛造を採用しており、上級者も納得の 繊細な打感とシビアな要求にも確かに反応する操作性 があります。

直線的なリーディングエッジとトップライン、さらに先端までクセのない繋がりがターゲットに合わせやすい構えやすい形状に仕上がっています。

さらにマッスルバックであるため、芯をとらえれば柔らかく、芯から離れるほど打感は硬くなりヒットした箇所がすぐにわかる繊細さがあるのもポイントです。

初心者向けとは言えない難しめのクラブではありますが、洗練された形状と性能の高さが信頼され、多くのプロがクラブセッティングに取り入れているクラブとなっているのではないでしょうか。

RTX4 フォージド ウェッジ(52度、56度、60度)

 

出典:楽天市場

メーカー クリーブランドゴルフ
クラブ名 RTX4 フォージド ウェッジ
長さ 52°・35.25インチ
56°・35インチ
60°・35インチ
重量・バランス 52°・467g・D3
56°・472g・D4
60°・472g・D4
ロフト角 52°
56°
60°
ライ角 52°・64°
56°・64°
60°・64°
バウンス角 52°・10°
56°・11°
60°・8°
ヘッド素材 軟鉄(S20C)

日本芝の特徴としてボールが浮きやすいため、打点位置が上下にぶれやすい傾向があります。

その日本芝の特徴を理解し 日本のゴルファー向けの機能を搭載 したのが「RTX 4 フォージドウェッジ」です。

フェース面積の拡大と逆テーパーブレード設計を採用し上部に厚みがあり、スイートエリアが拡大したことで 芯が外れたとしても打ち負けない安定した弾道 が生み出せます。

スコッティキャメロン ニューポート プロトタイプ

出典:スコッティキャメロン専門店Himawari

メーカー スコッティキャメロン
クラブ名 ニューポート プロトタイプ
長さ
重量・バランス 350g・D3
ロフト角
ライ角
ヘッド素材 GSS
ヘッド体積

松山英樹選手は、長くスコッティキャメロン製のパターを愛用していて、現在は、「ニューポート プロトタイプ」を使用しています。

まとめ

以前愛用していたキャロウェイのGBBからしばらく様々なドライバーを試みている松山英樹選手ですが、現在使用しているドライバーは2020年に登場したスリクソンのZX5ドライバーです。

現時点では評価の高いこのドライバーが、2021年以降の松山英樹選手のエースドライバーとなるのかどうか注目したいところですね。

また、世界中のプレーヤーと比べても正確なアイアンショットが持ち味ですので、ドライバー以外にもどのようなクラブを使用するのか注目せずにはいられません。

ぜひ、今回ご紹介した松山英樹選手の2021年最新版のクラブセッティングを参考にしてみてください。

おすすめゴルフスクール6選

この記事が気に入ったらSNSでシェアしよう!

関連記事

おすすめゴルフスクール6選