おすすめゴルフYouTube動画15選【初心者向け・レッスン動画も】

悩みから探す ドライバー アイアン パター
おすすめゴルフYouTube動画15選【初心者向け・レッスン動画も】

ゴルフ上達への近道は、正しい知識を用いて繰り返し練習することです。レッスンなどに通えれば一番良いですが、忙しくて通えない場合や、そこまでお金をかけたくないという方もいるはず。 

身近に指導してくれる人がいない場合は雑誌やインターネットの情報が頼りになりますが、特に動画はスキル習得に有効な手段です。 

中には動画だけを参考に、自力でスコア100を切ったという人もいるほど。今回は、おすすめのゴルフ動画を紹介します。

 

クラブ買取

ゴルフ動画のメリットは?

技術習得の際、動画を活用するメリットは、大きく分けて3つあります。

 

有料で学ぶような情報が、無料で手に入る

現在は、プロゴルファーやゴルフ上級者が動画投稿をしていることも多く、ひと昔前であれば、 お金を払ってレッスンを受けなければ教えてもらえなかった内容も多く配信されています。 

YouTubeはダウンロードも閲覧も無料なので、繰り返し視聴できるのもうれしい点です。

 

最新情報や知りたい内容を、すぐに閲覧できる

動画サイトのメリットは、キーワード検索ができる点。アプローチの打ち方で悩んでいる場合は「アプローチ 打ち方」で検索すれば、 悩みを解決してくれる動画がごまんとヒットします。 

また更新日順に検索などもできるので、お気に入りのチャンネルの最新動画がアップされるとすぐにわかるのもメリットです。

 

客観的にプレーを見られる

第三者視点でスイングをチェックできるのも、動画の利点。

レッスンなどでは自分視点でしかスイングを確認できませんが、動画であれば、人 の打ち癖なども客観的に見られるので、自分に置き換えてみながら、気付いていなかった癖などにも気付けます。 

 

どのような活用方法ができる?

【動画アプリをダウンロード】自宅で観る

自宅であれば、動画を大音量で流していても周りの人に迷惑をかけません。

動画を見ながら、素振りをしたり、パターやアプローチの練習であれば、実際に練習器具でボールを打ちながら見ると効果的です。 YouTubeのアプリをダウンロードすれば、携帯電話でも閲覧ができるので、持ち運びが便利です。 

 

APPLE STOREでダウンロード

google play storeでダウンロード

 

【ながら視聴】練習場で聞く

打ちっ放しの場で、大音量で動画を見ることは難しいかもしれませんが、 イヤホンを使って聞き流しながらの練習は可能です。 ワイヤレスイヤホンを使用すれば、コードも邪魔にならずスイングが打てます。

 

おすすめワイヤレスイヤホン

G10 Bluetooth5.0ワイヤレスイヤホン

出典元:楽天市場

 

 

 

AirPods Pro

出典元:楽天市場

 

 

 

おすすめ動画13選

YouTubeには、プロゴルファーのチャンネルから初心者の成長動画まで、非常に多くの動画がアップロードされています。

一体どのチャンネルを見ればいいかわからないという方に向けて、おすすめの動画を紹介します。

 

登録者数20万人以上!人気動画チャンネル

登録者数が多いということは、その分参考にしているゴルファーが多いといっても過言ではありません。

ゴルフプロや人気のプロコーチからコツを伝授してもらえるため、スコアアップを目指す方にぴったりです。

 

UUUM GOLF-ウーム ゴルフ

ウームゴルフは、YouTuberの有名プロダクション「UUUM」が運営するチャンネル。その魅力の一つは、出演者が豪華な点。チャンネルを開設していない有名プロゴルファーやレッスンプロだけでなく、スポーツ選手やタレントなども出演しているため、見ていて飽きない内容になっています。

 

DaichiゴルフTV

若手レッスンプロコーチ・菅原大地氏が運営するチャンネル。老若男女問わず指導してきた経験を生かし、ゴルフ用語を初心者にもわかりやすい言葉に置き換えて解説するなど、教え方のうまさに定評があります。

 

ゴルフレッスン動画 Tera-You-Golf

ゴルフ歴20年、レッスン歴8年のベテランコーチが練習法などを発信するチャンネル。動画内では、応用も利く基礎的な内容を紹介しているため、ゴルファーのスキルを問わず役立つ内容が多いです。

 

三觜喜一MITSUHASHI TV

PGAのA級ティーチングプロ・三觜喜一プロが運営するチャンネル。ジュニアの育成に力を入れており、アマチュアゴルファーにもわかりやすい動画を展開しています。レッスン内容も独特で、今までの概念を覆す面白さが詰まっています。

 

中井学ゴルフチャンネル

60万人以上の登録者を誇る「UUUMゴルフ」を作ったゴルフYouTube界の先駆者。レッスン動画では、丁寧な説明と、実践的なゴルフ理論が展開されており、非常にわかりやすいと話題です。

 

片山晋呉チャンネル

「生涯シード達成者」の称号を持つ片山プロが、レッスン内容を発信するチャンネル。「片山プロがレッスンプロにゴルフを教える動画」など、企画内容も興味深いものが多く、見応えがあります。

 

ゴルフTV山本道場

世界のプロのスイングを研究し、日本人に取り入れる「ネイティブ・ゴルフスイング理論」を展開しているチャンネル。山本道場の塾生への指導内容が中心となっており、客観的にスイングを見られるのもメリット。山本氏と塾生との掛け合いも面白く、見ていて飽きない動画です。

 

女性ゴルファーが活躍中の人気動画チャンネル

上達はしたいけど、バラエティ要素もほしいという方におすすめなのが、女性ゴルファー発信のチャンネル。

私物紹介などの企画動画も多く、肩肘張らずに閲覧できます。ゴルフを始めたばかりで専門用語がわからない方や、同じ女性ゴルファーならではのスキルを習得したい方にもおすすめの動画を紹介します。

ringolf – リンゴルフ

女性ゴルファーが、プロゴルファーを招いてレッスンや対決を行うチャンネル。人気の動画は、男性とは骨格が異なる女性ゴルファーに向けたスイングのコツを伝授したもの。質問コーナーなどの企画動画も。

 

GOLFavo ゴルファボ

女性ゴルファーへのレッスンがメインで、動画は週に3回、定期的に更新されます。レッスンだけでなく、ゴルフ用品のレビューなどもアップロードされるので、気分転換に見られるチャンネルです。

 

河本結ちゃんねる Yui Kawamoto

女子プロゴルファーとして人気の高い河本結プロのゴルフチャンネル。レッスンだけでなく、アメリカでの生活やトレーニング内容など、ゴルフ上達法以外も紹介しており、見応えがあります。

 

チェケラーGOLF

「チェケラー」の掛け声で、ゴルフ業界を盛り上げたいという思いから始まったチャンネル。プロゴルファーへの密着取材やレッスン動画を中心に展開しています。指導を受けているのが女性ゴルファーなので、特に上達したい女性が参考になるチャンネルです。

 

なみきゴルフ

元UUUM所属・ユーチューバーの糸井なみき氏が開設したゴルフチャンネル。素人からスタートした彼女が、目標に掲げていたスコア100切りを達成。その後も成長していくさまを配信しています。

 

 

編集部おすすめ動画3選

上記のほか、初心者におすすめの動画を紹介します。

ゴルフノート / GOLF NOTE

当サイトの記事監修を担当している、坂田塾出身のプロコーチ・安部アレキサンダー力氏が出演するチャンネル。入社したスクールで2年連続ベストトレーナーとして表彰された実力は確かで、初心者がつまずきやすいゴルフのポイントを分かりやすく解説しています。

 

みんなのゴルフダイジェスト

雑誌「ゴルフダイジェスト」を発刊するゴルフダイジェスト社が、運営するチャンネル。プロゴルファーやタレントが、レッスン動画やゴルフ情報を紹介しており、これを見れば、ゴルフ全般の情報が網羅できます。

 

Sho-Time Golf

尾崎翔太プロが運営するYouTubeチャンネル。通常のレッスン動画とは少し違い、ゴルフを娯楽として見せてくれています。ラウンドゴルフ動画をメインに配信しつつも、趣向を凝らした企画内容が面白く、徐々に人気が出てきている注目のチャンネルです。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。ゴルフを始めたばかりの初心者のゴルファーは、身近に指導してもらえる人がいないと、どのようにスキルを上げていけばいいか悩むかもしれません。

YouTubeなどで配信されている動画なら、多くの正確な情報を無料で、何度でも見られます。

動画を見て、一人では限界があると思ったら、レッスンを受けるといいかもしれません。 自分のレベルや悩みに合った動画を探して、ゴルフの上達につなげていきましょう。 

 

 

関連リンク

ゴルフ本おすすめ20選|初心者から中・上級者も納得の売れ筋をセレクト

【プロ監修】初心者も飛ばせるユーティリティ!ミスしない打ち方を動画で解説

 

 

クラブ買取

この記事が気に入ったらSNSでシェアしよう!

関連記事

クラブ買取